同じ曲なのに違う!?【ピアノが弾ける人の上手い下手の特徴】

2020年2月16日ピアノの先生のつぶやき,演奏,つぶやき

今回は演奏を聴いた時のこんな感想と疑問にお応えしていきます。

  1. 同じ曲なのに演奏者によって全然違うように聴こえる
  2. いいなと思う演奏と、なんか違うなと感じる演奏がある
  3. 音楽からなにがしかの表現が聴こえる演奏と音の羅列にしか聴こえない演奏がある

いいなと感じるのは演奏の好みの場合もありますが、ここで取り上げるのは好み以前のポテンシャルについてお話していきます。

この記事では

  1. 同じ曲が違って聴こえる理由
  2. ピアノが上手い人の特徴
  3. ピアノが下手な人の特徴

かなりド直球なワードチョイスをしていますが、この違いを比較しながら深掘りしていきます。

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同じ曲なのに違う!?ピアノが弾ける人の上手い下手の特徴

同じ曲なのに違う!?

ピアノが弾ける人の

上手い下手の特徴

まず、この記事におけるピアノが弾ける人を定義しておきましょう

ジャズの人は楽譜を読まない人もいるのでそれはまた別として、クラシックのピアノ曲を弾ける人ということと定義してピアノが弾ける人とは以下のような人です。

楽譜を読んで、あるいは耳で音を聴いて、ピアノの鍵盤を指で操作して音楽が奏でられる人

では以下の3つを深掘りしていきましょう。

  1. 同じ曲が違って聴こえる理由
  2. ピアノが上手い人の特徴
  3. ピアノが下手な人の特徴

同じ曲なのに違うのはなぜ?

例えばコンクールの課題曲だったり、先生の指導できる曲に傾向があったりで、同じ曲を別の人が演奏するという場面はアカデミックな現場ではよく遭遇します。

同じ曲を演奏しても違う曲に聴こえてしまうポイントは、こんなところにあります。

  1. テンポが違う
  2. 曲の解釈が違う
  3. 音質が違う

上から順に違いが大きく聴こえてしまいます。

ではこの違いが演奏がにどう影響しているのか、さらに深掘りしてみましょう。

テンポが違う

テンポが違うと音楽にどういう影響があるかと言うとこんなところ。

  1. 音の行間の長さが変わる
  2. 響の量が変わる
  3. 音量や音質のバランスが変わる

ざっくりこんな違いの影響があります。

響きやバランスは音楽の雰囲気に大きく関わるので、テンポによって違う曲のように感じてしまうことも多々あります。

曲の解釈が違う

楽譜には、記号としては記されていない表現があります。

それはこんなところから読み取ります。

  1. 音型
  2. リズム
  3. 和声
  4. 調性
  5. 形式

フレーズの取り方やデュナーミクなどをこういった情報から読み取って表現していきます。

この捉え方や解釈の仕方によって曲の表情はだいぶ変わってしまいます。

特にバロックや古典は現代とは楽器も違ったため様々な解釈が存在するので、違う演奏になることが良くあります。

音質が違う

音質は、固い柔らかいで表現されることが多いですね。

演奏者が持っている音質はこんなところから違いがあります。

  1. 骨格や筋肉などの体型
  2. 身体の使い方のクセ
  3. 教育されてきたタッチや奏法

骨格や筋肉の付き方などの大また教育されてきたタッチなどによってかなり変わります。

同じ曲でも音質が違うと雰囲気がガラっと変わってしまうものもあります。

ピアノが上手い人・下手な人の特徴

では続いて、ピアノの上手いと下手をいくつかの項目で比較しながら深掘りしていきます。

アカデミックな観点からは下手というド直球な言葉はあまり好ましくありませんが、ここでは分かりやすくするためにあえて、あまり魅力的でなく完成度の低い演奏のをされてしまう人の事下手という表現で書かせて頂いています。ご了承ください。

上手い・下手が良く分かるポイント

上手いか下手かにはいくつかのポイントがあります。

細かくはリアルなレッスンでないと指摘できない事も多くあるので、ここでは以下の3点について、上手い下手を比較していきます。

  1. 技術が安定しているか
  2. 音楽が適切に流れているか
  3. バランスが良いか

基礎的なポテンシャルがどれだけあるかが上手い下手の大きな分かれ道の一つです。

基礎めちゃ大事です。

技術が安定しているか

技術が安定している事によって様々な音楽表現に説得力が生まれます。

しかし技術が不安定だと演奏中に不測の事態に遭遇する確率がぐんと上がってしまうため、下手に聴こえてしまいます。

上手い人
  • 基本的な技術に全く問題がない
  • 速いパッセージは160BPM以上に4beatくらいで余裕で弾ける
  • ミスが少ない・ミスがミスとして聴こえない
下手な人
  • 技術的な未熟さが露呈している
  • 速いパッセージが弾けない
  • ミスが多い・雑い

音楽が適切に流れているか

適切な音楽の流れは、音楽的な表現が聴いている人に伝わっているかと言うポイントにもつながっています。

ミスはなくとも流れが悪いと良い演奏に聞こえづらいです。

上手い人
  • 流れがスムーズである
  • 適度な緩急がある
  • 音楽が呼吸に合っている
下手な人
  • 流れが途切れたり滞ったりする・不整脈のような拍感
  • 四角四面な機械的な流れ
  • 呼吸が感じられない・あるいは過呼吸

バランスが良いか

楽曲分析によって適切なバランスを理解し、それを表現できる技術があるがどうかということです。

理解がなければ無秩序な音楽になり、技術がなければ汚い音で演奏することになります。

上手い人
  • 音が適切に響くバランスで演奏できる
  • 楽曲の理解が深く内声やバスの扱いが適切である
  • 全てにおいて調和している
下手な人
  • バランスなど考えて弾いていないため雑然としている
  • 音楽の重要なパートを理解せず自分の都合で演奏してしまう
  • 全てにおいて自己都合で演奏している

まとめ

ピアノが上手いか下手かのポイントをそれぞれ3点に的を絞って比較してみました。

同じ曲なのに違うように聴こえてしまうポイント3点は…

  1. テンポ
  2. 曲の解釈
  3. 音質

上手い下手の違い3点は…

  1. 技術
  2. 流れ
  3. バランス

と言う切り口でお話しました。

上手いの要素が多いほど良い演奏ができているということなので、下手の方に心当たりのある人は一つずつ改善していってくださいね。

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