【バッハ演奏のコツ】コンクールや受験のバッハ課題で審査されること

2019年7月19日審査,課題曲,コンクール,上達,受験

最近では某国立藝術大学のピアノ科の入試からバッハが消えてしまった事には驚きましたが、それでもいまだ多くのコンクールや受験においてバッハが課題になっています。

コンクールや受験では課題として出されることの多いバッハ。こんな悩みはありませんか?

楽譜が難しくて読むの大変…。
どうやって弾いたらよいの?
対位法の演奏のコツってあるの?

ミャウジ
ミャウジ
バッハは難しくて、前は大嫌いだったけど、ちゃんと教えてくれる先生から教わってから、すごく好きになったな。
バッハってね、とても数学的で理論的なの。演奏のコツはそれを分かっているかどうかがカギだよ。

ちゃんと教えてくれる先生、数学的、理論的。このあたりのワードにヒントがありそうですね。


この記事でわかること

1. バッハの演奏に必要なこと
2. 対位法の演奏のコツとポイント

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バッハ演奏にコツはあるの?

バッハ演奏に

コツはあるの?

バッハの曲の多くは対位法という作曲手法で書かれています。これはメロディーと伴奏のような明快な造りではなく、声部とよばれるパートが何層かになって造られています。

イメージとしては、混声合唱の各パートがそれぞれにメロディーを歌ってて、それが合わさって音楽になる感じです。

そのような何人分ものパートをピアノでは一人で演奏します。演奏のコツは以下のような点を気を付けることです。

  1. 対位法の構成を理解していること
  2. 各モチーフのキャラが立っていること
  3. バロックっぽい雰囲気であること

コンクールや受験のバッハ課題で審査されること

ではコンクールや受験においてのバッハの審査ポイントはどういうところにあるのでしょうか。上記の演奏のコツをふまえ、以下3つのポイントを見ていきましょう

構成を理解しているか

バッハ作品の構成でおさえておくポイントはまずこの2つです。

  1. 対位法
  2. 調性

課題曲に出されるインヴェンション、シンフォニアや平均律といった作品は対位法で書かれています。

何故かというと、バッハ自身が作曲技法や調性を生徒に教えるためや自分の勉強のために書かれたものだからです。

そのことからも、まずはどういった対位法でどの調性で書かれているのかを分かって演奏しなければなりません。

この技法で描かれたものは一音たりとも無駄や無意味な音がありません。それを理解し音として表現できているかが問われます。

適切なバランスであるか

演奏のバランスで大切なのは以下の2点です。

  1. モチーフごとのキャラの立たせ方
  2. デュナーミク

バッハの活躍していたバロック時代は、現代のピアノのように大きな音や多くの倍音を含む音が出せる鍵盤楽器ではありませんでした。

音域も狭く発音の仕方も現代のピアノとは全く違うものであったことを考慮すると、あまりにも情感豊かにデュナーミクの幅を大きく演奏することは好ましくありません。

しかし演奏するのは現代の音色豊かなピアノですよね。

構成を理解して、現代の楽器に合った表現をしつつバロック感を出すことが大切になってきます。

適切な音色であるか

バッハを演奏する時の音色で考えなければならないのは当時どのような楽器で演奏されていたかということです。

バロック時代の主な鍵盤楽器

  1. チェンバロ 【伊】(ハープシコード【英】、クラヴサン【仏】 )
  2. オルガン
  3. クラヴィコルド

それぞれ発音の仕組みが違っていて、各楽器に得意不得意な音型があります。

なので演奏される楽曲の種類も違っていたと考えられます。

その楽曲が、どの鍵盤楽器で演奏するために書かれたのかを理解し、どのようなテンポでどの様な楽器の音をイメージすればよいのかを分かって音色づくりをする必要があります。

何故課題にバッハがだされているのか

課題曲に選曲されるバッハの音楽は、作曲の意図からも大変アカデミックなものでした。論理的な作品であるため感覚に頼って理解なく演奏すると、まったく違うものとしえて聴こえてしまいます。

課題として出されると、以下のようなことが伝わります。

  1. 西洋音楽の基礎的な対位法が分かっているか
  2. 演奏に論理性があるか
  3. 各指の独立性が確立しているか
  4. 適切な指導をうけているか

ピアノは多くの声部を一人で演奏しなければならない楽器なので、頭脳的な理解を求められる場面が非常に多くあります。

なので音楽の理論的な理解力があるかが分かるバッハは課題に出されています。

バッハの学び方

バッハの勉強のやり方はこちらの記事に書いています。

まとめ

バッハ演奏のコツは

  1. 対位法の理解
  2. キャラ立ちとバランス
  3. バロックぽさ

この3点をしっかり理解して練習することがカギとなります。


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専門的ですが、弾き方に迷ったら参考になります

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